【体育の日】気になるマイナースポーツ(ポッカール)

涼しくなって秋本番!

つい先日まで暑くて外に出たくない日ばかりでしたが

涼しくなって身体を動かすのにも丁度いい気候になりましたね。

 

 

今回はせっかくやるならマイナースポーツもいいなと

調べて気になった2つを紹介したいと思います。

 

 

【ポッカール】

ポッカールはドイツのエンジニアと医師により開発された

草原や砂利道さらにはアスファルトなど色々な坂道で滑れる新感覚のスポーツ


チャレンジ ポッカール

 

ポッカールとよばれる3輪のソリに乗って坂を駆け下りる競技で

元々は登山家の方が楽しくスリリングに下山できる方法を考えて開発されました。

2002年にできたのでまだ新しいスポーツですが
特にヨーロッパでは盛んでワールドカップも行われる人気があるスポーツです。

日本でも徐々に普及していていてゲレンデなどで体験できる場所があります。

 


冬の雪山では スキー用のアダプターがあり装着すると

ゲレンデを滑走するスキーポッカールもできます。

動画をみて頂くと分かると思うんですがなれると

かなりスピードがでる乗り物なので

スリリングなのが好きな人にはたまらないですね。